ターンオーバーを促して、美肌をゲットしちゃいましょう

そもそもターンオーバーって何?

ターンオーバーとは、肌表面の古い角質が剥がれ落ちて、新しい肌に生まれ変わることをいいます。ターンオーバーには周期があって、だいたい28日~56日で行われます。これは、肌の部分や人におって違いがあります。また、年齢とともに代謝機能は低下していき、ターンオーバーが遅れてしまいます。ターンオーバーは、早すぎても遅すぎても肌のトラブルのもとになってしまうんですよ。だからこのターンオーバーの周期を正常にすることが、美肌へとつながるんです。

ターンオーバーの周期を正常に保つには?

ターンオーバーの周期を正常に保つためには、栄養バランスのとれた食事や質のいい睡眠、適度な運動をすることなどが大事になります。食事はビタミンやミネラル、たんぱく質を意識してとるようにしましょう。睡眠は、肌のゴールデンタイムと呼ばれる22時から2時には熟睡できるようにするといいですよ。そして、汗が額ににじむ程度の軽い運動を行えば、血行がよくなって代謝がアップし、ターンオーバーをうながすことにもつながります。

ピーリングで古い角質を除去しましょう

古い角質が肌に残ったままだと、肌がくすんで見えたり、化粧のりが悪いなどの問題がでてきます。規則正しい生活をしてターンオーバーを促せば、少しづつ古い角質は落ちていきますが、時間がかかります。そこで、手っ取り早く角質ケアをできるのがピーリング。定期的にピーリングをすれば、肌のくすみなどを改善することができるんですよ。ただし、やりすぎは禁物。肌がデリケートな状態になって、乾燥などの肌トラブルの原因になってしまします。

品川美容外科の裁判まとめサイト